伊興大境保育園 東京都足立区の保育園

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | 足立区立伊興大境保育園

最新の活動

ハロウィンパーティー
ハロウィンパーティー
日にち:2018年10月26日

思い思いの衣装を身につけて、秋空の下、園庭にてハロウィンパーティーを楽しみました!ハロウィンのお話を聞いた後は、この日のために練習をしたハロウィンダンスを元気いっぱいに踊りました!お友達や先生方の仮装にも興味津々で、かわいい!カッコイイ!と言葉をかけあう姿も見られました。給食ではハロウィンメニューのお化けハンバーグを美味しくいただきました。お衣装の準備等、ご家族の皆様のご協力ありがとうございました。
運動会
運動会
日にち:2018年10月6日

絶好の運動会日和となった秋晴れの10月6日、第37回となる運動会を開催いたしました。ご家族の皆様に成長した姿をお見せするため、毎日一生懸命練習してきました。その成果を存分に発揮し、一人ひとりが素晴らしいパフォーマンスを披露できたと思います!クラスが一体となってチャレンジしたプログラム、勝った負けたで一喜一憂したプログラム、どのプログラムも楽しく笑顔で、時には悔しさに涙しながらも、元気いっぱい取り組めました!クラスの絆も深まったと感じております。保護者の皆様からいただいた、あたたかいご声援・ご協力にも心より感謝申し上げます。

20181006_1.jpg20181006_2.jpg
保育フェスタ
保育フェスタ
20180907.jpg日にち:2018年9月7日

創立50周年を記念して森のホールで式典がありました。5歳児が園の代表で参加してきました。午後はオペレッタや、まちのおんがくやさんのお兄さん・お姉さんと一緒に歌ったり、手遊びをしたりして楽しんできました。
ハッピーパーティー
ハッピーパーティー
日にち:2018年9月6日

りんご組、ぶどう組のおじいちゃんとおばあちゃんをお招きしてハッピーパーティーを開催しました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に折り紙を折りました。一つ一つの工程を確認しながら丁寧に折り進めました。ハッピーパーティーコンサートではとんぼのめがね・トゥモローを披露しました。敬老の日の詩の音読も披露し、拍手をもらったお子さんは嬉しそうにしていたり照れている様子がありました。ハッピーパーティーへのご参加、ありがとうございました!
引き取り訓練
引き取り訓練
20180903.jpg日にち:2018年9月3日

9月1日は防災の日でした。保育園では大地震などの広域災害時に速やかな対応が行えるよう、引き取り訓練を実施いたしました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
納涼祭
納涼祭
日にち:2018年8月25日

お子様たちがとても楽しみにしていた納涼祭がありました。天気に恵まれ燦々と射す日差しの中で、たくさんの汗をかきながらも水に浮かんだ玩具を追っていたり、もらった水鉄砲で涼しげに遊ぶ姿がとても楽しそうでした。飾り付けられたやぐらを下から眺めていたり、もらった景品に喜んでジャンプしていたり、一緒にいたお友達ともらったおもちゃを使って遊んでいる姿も見られました。最後の盆踊りでは在園児だけでなく卒園したお子さんも混ざって輪になって音楽に合わせ、お父さんお母さんも一緒に楽しく踊ることが出来ました!
プール閉い
プール閉い
日にち:2018年8月24日

暑い夏の楽しかったプールの思い出を各クラスの代表のお子さんがみんなの前で発表し、カギを返して、今年のプールを締めくくりました。また来年をお楽しみに!
どろんこ遊び
どろんこ遊び
20180803.jpg日にち:2018年8月3日

1、2歳児のお子さんで、どろんこ遊びを行いました。砂場に水を入れて、どろんこを作り、シャベルですくったり、バケツに入れたりして、泥んこの感触を楽しみました。
ボディペインティング
ボディペインティング
日にち:2018年8月1日

今回の異年齢交流はボディペインティングを行いました。水着になり、たらいに入れた絵の具を思い思いに手につけたり、体につけたりして楽しみました。園庭の倉庫とテラスに大きな紙を貼り、手形を取るのを楽しみました。
ハロー6ちゃん
ハロー6ちゃん
20180724.jpg日にち:2018年7月24日

りんご組のお子さんを対象に、足立区の保健センターの歯科衛生士さんのご指導のもと、「6ちゃんってなに?」「6ちゃんって、どこにあるかな?」と自分やお友達の口の中を見ながら、6才臼歯の特徴を学びました。また、歯の染め出しを行い、みがき残しがある箇所を自分の目で確認しながら、歯みがき練習を行いました。「6ちゃんは、力持ちだけど虫歯になりやすい」ということを意識しながら、お家でもしっかり歯みがきをしましょう!

ページの先頭へ