伊興大境保育園 東京都足立区の保育園

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | 足立区立伊興大境保育園

最新の活動

どろんこ遊び
どろんこ遊び
20180803.jpg日にち:2018年8月3日

1、2歳児のお子さんで、どろんこ遊びを行いました。砂場に水を入れて、どろんこを作り、シャベルですくったり、バケツに入れたりして、泥んこの感触を楽しみました。
ボディペインティング
ボディペインティング
日にち:2018年8月1日

今回の異年齢交流はボディペインティングを行いました。水着になり、たらいに入れた絵の具を思い思いに手につけたり、体につけたりして楽しみました。園庭の倉庫とテラスに大きな紙を貼り、手形を取るのを楽しみました。
ハロー6ちゃん
ハロー6ちゃん
20180724.jpg日にち:2018年7月24日

りんご組のお子さんを対象に、足立区の保健センターの歯科衛生士さんのご指導のもと、「6ちゃんってなに?」「6ちゃんって、どこにあるかな?」と自分やお友達の口の中を見ながら、6才臼歯の特徴を学びました。また、歯の染め出しを行い、みがき残しがある箇所を自分の目で確認しながら、歯みがき練習を行いました。「6ちゃんは、力持ちだけど虫歯になりやすい」ということを意識しながら、お家でもしっかり歯みがきをしましょう!
交通安全集会
交通安全集会
日にち:2018年7月17日

竹ノ塚警察署のおまわりさんと足立区交通課さんが交通ルールを教えに来てくれました。ビデオを見て横断歩道の渡り方や道路の歩き方を学習、その後、おまわりさんと一緒に歩行の練習をしました。道路を渡る時は右を見て左を見てと一つ一つ丁寧に教えていただいたので、みんな上手にできました。少し緊張していたようでしたが、おまわりさんのお話に真剣に耳を傾け「お父さんやお母さんにも教えてあげてね」と言われると大きな声で「はい!」とお返事。今日教えてもらった交通ルールを園の外や登園時でもきちんと守りケガや事故のないように過ごしていきましょう。
七夕集会
七夕集会
20180706.jpg日にち:2018年7月6日

みんなの作った笹飾りを発表したり、七夕の由来についてのお話を聞きながら、楽しく過ごすことが出来ました。お子さんたちの願いもお空に届きますように...。
プール開き集会
プール開き集会
日にち:2018年7月2日

いよいよお子さんたちが楽しみにしているプールの季節がやってきました!しっかりと太陽が照り、早くプールで遊びたいという声が聞こえてきます。集会ではプール遊びでのお約束の確認を〇×クイズも含めて遊びながら行いました元気な声で「危ないからバツ!」「マル!」と答えが返ってきていました。鍵の贈呈では大きなカギを受け取り嬉しそうにしていたり、テープカットでは少しドキドキしたような表情を見せてくれたりしました。
虫歯予防集会
虫歯予防集会
20180604.jpg日にち:2018年6月4日

「食べたあとの口の中はどうなっているのかな?」「歯磨きしないとどうなるの?」紙芝居や〇×クイズで、楽しく学びました。「よく噛むとこんないいことがあるよ」というお話もありました。今日の歯磨きでは、「こうやるんだよ!」学んだことを教えあいながら、みんなが意識してしっかりできていました。お子さん達もやる気を出してくれています。
社会福祉法人 高砂福祉会 創立50周年記念式典
社会福祉法人 高砂福祉会 創立50周年記念式典
日にち:2018年5月17日

理事長先生、副理事長先生も来てくださり、幼児クラスと職員で「社会福祉法人 高砂福祉会 創立50周年」をお祝いしました。みんなで「TAKASAGO ワールド」と「歌えバンバン」の歌のプレゼントをしました。
創立50周年という素敵な年を皆でお祝いできることをとても嬉しく思います。これからも「イキイキ愛♡パワー」で過ごしていきます。
バス遠足
バス遠足
日にち:2018年5月10日

待ちに待ったバス遠足!入り口を入ると大きなマンモスの骨が現れて、その大きさに驚きながら見入っていました。実物大で再現された化石に興味津々、下にもぐってみたり、のぞき込んだりして見ていました。中を進むと様々な化石や復元模型がありました。大きな姿で動くティラノサウルスには少し気圧されながらも、目をキラキラさせて「見て見て!」「動いてる!」「もうちょっと見たい!」と嬉しそうにしていました。
こどもの日集会
こどもの日集会
日にち:2018年4月27日

こいのぼりの由来の紹介やこどもの日に関するクイズを楽しみ、制作発表では各クラスで作ったかわいいこいのぼりをお披露目しました。こいのぼりトンネルをくぐり、こいのぼりの様に強く元気に過ごせますようにと願いも込めて、こどもの日のお祝いをしました。

ページの先頭へ